人間関係の悩み相談

人間関係の悩みを相談しました
半年前に転職し、新たな会社に就職しました。前職の仕事にやりがいを感じられず、もっとやりがいのある仕事を!と思いこの会社に転職しました。結果としては全くやったことのない業種で、右も左もわからない状態だったのですが、だからこそやりがいがあり、どんどん新しいことができるようになっていくのはとても楽しかったです。しかし、今度は人間関係に不満が生まれてしまいました。働いている以上すべての条件が自分に適した良い環境などそうそうないのもわかっていますが、やはり一緒に働く仲間同士、良い関係を築きたいものです。しかしそううまくいかず、日に日に人間関係は悪化し、いつの間にか自分一人疎外感を感じていました。そんな状況なのでもちろん職場の人には相談できませんし、家族にも心配をかけてしまいそうで言い出せません。友人たちに少しだけ愚痴をこぼしたこともありますが、大体が笑い飛ばされ、話半分で他の話題に移ってしまうので、まともに相談に乗ってもらえそうにはありません。そうして誰にも言えずに悩んでいたところ、見つけたのがみん占というアプリでした
アプリの説明文を見てみると、どうやらチャットで占い師に相談ができるアプリのようで、誰にも打ち明ける事のできない悩みを持っている人におすすめという分も載っていたので、これは今の状況を相談するのにぴったりだと思いました。
さっそくインストールしてみると、まず自分の名前や生年月日を入れる欄があったので入力しました。それが済むと占い師を選択できる画面に移りました。オンライン中や人気順などでの検索もでき、たくさんの占い師の中から選べるようでした。今回はその中からオンライン中の占い師に依頼することにしました。説明を見たところ、一文字ごとに料金は課金され、40文字までは料金が変わらないというので、なるべく簡潔に話が済むように文章をまとめ、鑑定を開始しました。
まず「職場の人間関係に悩み、仕事をどう続けていくべきか悩んでいます。」と簡潔に相談内容を送りました。オンライン中で空いている先生だからか、10分ほどで「鑑定依頼ありがとうございます。仕事での人間関係に悩んでいるということで、タロットカードを用いて占いました」と返事がきました。結果としては、人間関係については改善が見込めない、いくらあなたが良い方向に動こうともすべて空回りし、悪化させる状況になるでしょう。仕事は適職であなたに向いていますし、成長も見込めますが、今の職場に留まるとなると職場の人たちによって妨害が入り、良い結果を出すことが難しくなるでしょう。とのことでした。今の仕事が適職だと言われとても嬉しかったのですが、人間関係は良くならず、良い結果も出せないということで、転職するべきではないかという考えが生まれました。そこでそのまま転職するべきかどうかという質問をしました。すると、同職種の転職ならすぐにでもするべき。違う職種にしようと思うなら半年くらい使ってじっくり考えて。事務職や営業職なら上手くいくだろうけど、製造系やサービス業はあまり向いていないようだから注意して、という話をいただきました。
それからすぐに同じ職種での転職を考え、1か月後には転職することができました。仕事内容はもちろん今までのようにやりがいを感じられますし、前職ではできなかったことも教わり、どんどん成長しているのを感じられます。肝心の人間関係も良好で、皆家族のように暖かく接してくれます。転職して良かったと思いますし、後押ししてくれた占い師にもとても感謝しています。ただのアプリの占いだと思っていましたが、とても手軽で良く当たり、料金も自分の頑張り次第で安く抑えられる、素晴らしいアプリだと思いました。

対人が苦手でも利用できた占い
僕は昔からあまり人付き合いが得意ではなく、いわゆる無口な根暗タイプでした。昔から自分の意見をなかなか口に出せず、それが原因で(かどうかは良くわかっていませんが)いじめられたり、友人を何人も失ってきました。そんな経験をしながらも自分のこの性格は変えられず、それはこの年になっても続き、仕事にも影響が出ていました。
僕は今事務職をしているのですが、人と関わることが苦手な僕は電話のやり取りというのがとても苦手で、受け答えもまともにできず、取り次ぎもスムーズにできない、そういった状況なので毎日のように上司に怒られていました。書類整理やデータ処理の仕事をしているときはとても楽しいのですが、どうしても電話応対だけは上手くできず、それが原因で職場の人たちにもあまり良く思われていませんでした。
電話応対以外の仕事はとても好きだけど、このまま続けていくことに不安を感じた僕は、どうしたらいいのか誰かに相談したいと思いました。けれど職場の人にはもちろんそんなこと言えませんし、相談できるような友人もいません。誰に話せばいいのか悩んでいたところ、ネットで占い師とチャットで会話しながら相談できる、みん占というアプリの情報を見つけました。見てみると、占い師と顔を合わせることなくチャットで会話でき、人に言えないような悩みまで聞いてくれるということで、これなら僕にもできるんじゃないかと思い、利用を決めました。
さっそくアプリを使って占い師に自分のことを相談してみました。人付き合いが苦手で仕事がまともにできない、このまま仕事を続けても良いのか辞めるべきか、この性格を直す術はないのか、そういったことを尋ねました。すると5分も経たずに手相の写真を送ってほしいとの返信がきました。どういうことかとヘルプなどを見てみると、自分の手を写真に撮って送ることで手相鑑定などができるということでしたので、さっそく自分の掌の写真を撮り、送りました。それから20分ほどして結果が返ってきました。自分の態度を変えるだけで職場の環境はぐっと良くなる。気持ち大きな声ではっきりと話すように心掛け、相手の話にちゃんと耳を傾け聞くこと。これを気をつけるだけであなたの環境はかなり良くなるでしょう。転職の必要もなく、今いったことに気をつければ、今の職場での関係は良い方向に動くでしょう。とのことでした。
本当かどうか不安になりましたが、まずは試してみようと思い、それからはなるべく大きな声ではっきりと話すようにして、電話や誰かとの話もしっかりと聞くように心がけました。はっきりと話すことも、しっかりと話を聞くことも、今までずっと逃げてきて全然やってこれなかったことなので、初めのうちはとても緊張しましたし、とても怖かったです。職場の人たちも初めは不審そうな顔で見てきて、とても逃げ出したい気持ちでいっぱいでしたが、どうにか耐え、2か月ほど続けていたら、突然職場の人に話しかけられ、今度飲み会があるのだけれど参加しないか、と誘われました。こんなこと初めてだったのでどうしたらいいのか考えましたが、ここで逃げたら今までと変わらないと思い、参加することにしました。そこで初めて職場の人とたくさん会話し、仲を深めることができました。最近雰囲気変わったねとか、思ってたよりいい人だったとか言われて、頑張ってきた甲斐があったと思いました。それ以来食事などに誘われることも増え、明らかに以前よりいい関係を築くことができています。苦手な電話応対も相変わらず苦手ではありますが、だんだん慣れてきて、相手の話もちゃんと聞けるようになってきました。
たかが占いで、と思うかもしれませんが、少なくとも僕はみん占に相談したおかげで勇気を出して一歩を踏み出せました。今までやりたくてもできなかった行動を、みん占が後押ししてくれたおかげで取ることができました。本当に感謝しています。今後もアドバイスをもとに良い方向に動いていけるよう頑張りたいです。でも、また躓いてしまった時はみん占に頼らせて下さい。